2020/04/01
MESSAGE FROM BARNEYS NEW YORK #1 "GET IT RIGHT"
人気イラストレーターが描く バーニーズ ニューヨークの世界
1990年代にバーニーズ ニューヨークの広告キャンペーンを手がけたフランスの人気イラストレーター ジャン=フィリップ・デローム氏。2020年、再びバーニーズ ニューヨークは「GET IT RIGHT」「TASTE, LUXURY, HUMOR」「GIVE GOOD GIFT」「SELECT, DON'T SETTLE」をテーマにイラストレーションをデローム氏にオファー。完成した作品を紹介しつつ、制作の背景などを伺いました。
text: Tomoko Kawaguchi
ファッションは自己を表現する言葉
ジャン=フィリップ・デローム氏は、1980年代後半から『ヴォーグ』や『ローリングストーン』などの雑誌でファッションイラストレーターとして活躍。広告の分野でも、バーニーズ ニューヨークをはじめ、ザ・マーク・ホテル ニューヨークやフランスの百貨店ボン・マルシェなどに起用され、都会的で洒脱なファッションイラストは当時大きな話題となりました。
今回、バーニーズ ニューヨーク日本上陸30周年を記念し、デローム氏に店舗でのショッピング体験やその楽しさを表現するイラストを依頼。
「1990年代にバーニーズ ニューヨークとコラボレートした広告キャンペーンは大きな成功を収めましたし、私にとっても楽しい仕事でした。今回再びオファーをいただき、日本でまたバーニーズ ニューヨークと仕事をするのは楽しいはずだと、喜んで引き受けました」

デローム氏本人による自画像
バーニーズ ニューヨークが大切にする4つのキーワードの一つ「GET IT RIGHT」は、それぞれのお客様に合った正しく、ベストなサイズやスタイリングを提案すること。バーニーズ ニューヨークでは、ビジネスでもプライベートでも背筋を伸ばして自分を誇るためには「GET IT RIGHT」が何より大切だと考えています。このイラストでは、パンツの丈を調整してもらっている男性がやや緊張した面持ちで両手を広げ、どこかユーモラスな雰囲気が漂っています。
「今回の4作品は、ショッピングをしているときに、店内にいる他の人たちを観察しているようなものにしたいと思いました。アートの展覧会に行っても、私は作品を鑑賞しながら、つい他の人々を観察してしまいます。そして、人々のスタイルが作品のインスピレーションとなり、面白い人物を思いつくことにつながります」

デローム氏の作品の魅力は、描かれた人物が着こなすファッションにもあります。
「作品を制作するときは、まずキャラクターとそのポーズを考えます。もちろんファッションは重要です。広告の目的を考えればそれは当然のことですが、ファッションは人物に個性を与えるものだからです。つまり、ファッションは自分を表現する言葉でもあるのです。
また、ディテールをできるだけ正確に描くのが好きです。そうすることで、シチュエーションはよりリアルになり、作品を見た人たちがそのストーリーの中に入っていくことができますから」
各店店頭やウィンドウディスプレイで展開するバーニーズ ニューヨークとデローム氏によるイラストレーションにご期待ください。
***

PROFILE
画家/イラストレーター
JEAN-PHILIPPE DELHOMME
1959年フランス生まれ。多くの雑誌や広告でイラストを手がけ、東京をはじめ世界各地で個展を開催。最新作「ARTISTS' INSTAGRAMS: The Never Seen Instagrams of the Greatest Artists」(2019年)は、「現代アートの巨匠がインスタグラムを使ったら何を投稿したか」と想像した作品集(オルセー美術館のインスタグラムに毎週月曜投稿中)。
Photographer, Olivier Zahm
OTHER STORIES
-
#1
GET IT RIGHT -
#2
TASTE, LUXURY, HUMOR -
#3
GIVE GOOD GIFT -
#4
SELECT,
DON'T SETTLE