2017/07/27
WOMEN'S FALL & WINTER 2017 FASHION IS IDEA.
いよいよ2017年秋冬シーズンがスタートいたします。「FASHION IS IDEA.」というテーマのもと、ファッションディレクターの鈴木春が現地でキャッチしたこの秋冬シーズンのキーワードをピックアップ。ファッションシーンの最新傾向をお伝えいたします。
CALVIN KLEIN
バーニーズ ニューヨークの2017年秋冬シーズンのテーマは「FASHION IS IDEA.」。世界的に人々を取り巻く環境が移ろいやすい中でビッグメゾンまでもがファッションを通じてメッセージを発信し始めています。"すべての女性のために服を作る"と宣言した<ドリス ヴァン ノッテン>、"GET UNITED"というメッセージを意味するホワイトのバンダナをインヴィテーションに添えた新生<カルバン クライン>などは象徴的でした。 若い才能も制約の中から新しいアイディアを見出すことで支持を受ける時代。今までの固定観念やルーティンにとらわれることなく、自分たちの価値観を表現する方法や在り方が求められているとも言えるでしょう。ブランド同士のコラボレーションも、自分たちの世界観を表現するための手段としてのメッセージであり、今の空気を反映しています。
COLOR
シーズンの初めはピンク・ブルー・イエロー・グリーンなどのパウダーカラーが登場します。後半にかけて最も注目のキーカラーはレッド。今までの"色を差す"感覚から"色を着る"感覚にシフトしているのが特徴です。ウェアはもちろん、バッグ・シューズなどの小物までトータルでワンカラーのコーディネートを楽しむのが今シーズンのルールです。
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SIES MARJAN
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ESTEBAN CORTAZAR
GABRIELA HEARST
ZERO MARIA CORNEJO
DETAILS
オーバーサイズやウエストマークのシルエットは継続しつつも、セットインショルダー、印象的な首元のデザインが新鮮。フレアやティアードなど、Aラインのシルエットも久々に登場。色柄と素材の豊富なバリエーションも特徴で、ファー・ベルベット・ブリティッシュ・レース・チュール・トランスペアレント・メタリック・ジャカードなど多彩です。
ACTIVE
アクティブなムードはさらに加速し、多くのデザイナーが注目。クチュール素材・アートモチーフのプリント・ネオプレーンなどの高機能素材のウェアからバッグやスニーカーまで、さまざまなアプローチでアクティブなエッセンスを表現した、バリエーション豊富なラインナップ。今、一番新鮮なアイテムが集結する注目のキーワードです。
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KOCHÉ
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OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH
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SACAI
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CALVIN KLEIN
HIGH TECHNOLOGY
イタリアの最新技術を導入したコレクションが到着。防汚・防臭機能を備えた超撥水の加工"POWER PRODUCTS"は、半永久的に効果が続く夢の技術。そして特殊な技術で羽毛を圧縮したダウンシートを使用したアウターも必見です。薄手のシートが保温性の高さと軽やかな見た目を両立します。他にも洗濯可能なバッグなどが登場予定。
FUR
ウェアからアクセサリーまで、リアルからエコファーまでと、あらゆる種類のファーアイテムが登場する今シーズン。<バーニーズ ニューヨーク>オリジナルからはリバーシブルで楽しめるムートンのフード付ベストやファーのボンバージャケットをイタリアで製作。さらにファーのスポーツサンダル、ピアスなど、新鮮な装いをかなえる存在感あるアイテムが揃います。
WOMAN
女性の貢献に対する賛同を表明する世界的な記念日にちなんだ3月の"INTERNATIONAL WOMENʼS DAY"のキャンペーンに始まり、ファッションを通じてメッセージを発信するデザイナーに注目が集まる2017年。女性らしさを際立たせるシルエットや素材、ディテールにメッセージ性をもたせたファッションが時代の空気を反映しています。
シーズンを象徴する6つのキーワードと「FASHION IS IDEA.」のテーマでご紹介した2017年秋冬シーズンのバーニーズ ニューヨーク。ぜひご期待ください。
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※掲載画像はイメージです。一部お取扱いのないアイテムもございますので予めご了承ください。

STAFF'S PROFILE
ファッションディレクター
鈴木春
幼少よりインドで育つ。コミュニケーションの大切さを感じ、小売業への興味を抱き、1989年のバーニーズ ジャパン立ち上げ期よりプロジェクトに参加。ウィメンズアクセサリーバイヤーを経て、現在はウィメンズのバイヤーへのバイイングイメージや、新規リソースを開拓するファッションディレクターとして日々世界を奔走する。趣味は読書と海、プール。