2017/07/27
MEN'S FALL & WINTER 2017 FASHION IS IDEA.
今シーズン、バーニーズ ニューヨークが掲げるテーマは「FASHION IS IDEA.」。第一印象を上げるためのアイデア、気分を上げるためのアイデア、心地よく過ごすためのアイデア...。メンズファッションディレクターの中箸充男が、シーズンごとに見えてくるフレッシュなアイデアを読み解き、取り入れやすくご提案いたします。
COTTWEILER
ラグジュアリーストリートのトレンドがさらに加速する中で、アクティブスポーツウェアという新たなモードカテゴリーが生まれています。スケートやアウトドアをベースにしたデザインは、今シーズン最大のトレンドとして注目。ストリートのヴァイブスはパンクロックの手法を借りて、異なるカルチャーを飲み込みながら先進的な自己表現を続けています。他にもスーパーコラボレーション・ロゴプリント・アメカジの復権など、モードスタイルでは注目のキーワードが目白押しです。ビジネスではブリティッシュムードが盛り上がる中で、新たな解釈の下、クラシックが軽やかに生まれ変わっています。上品なグラデーションを見せる3ピースやダブルブレストのエレガントなスタイリングも、今シーズン特徴的な提案です。先シーズンからスタートした<バーニーズ ニューヨーク>オリジナルのハイラインコレクションも、さらにパワーアップした内容でお届けいたします。
SUPER COLLABORATION
ラグジュアリーメゾンブランドとストリートブランドによるコラボレートが話題となったこの春夏シーズン。今シーズンのバーニーズ ニューヨークでは米国のバーニーズ ニューヨークと共同で企画をしたアイテムをはじめ、ここでしか手に入らないアイテムを多数ご用意しています。
ACTIVE SPORTS WEAR
健康志向のトレンド、ライフスタイルの多様化に合わせて、今やアクティブなスポーツウェアはファッションシーンでも欠かせません。特にアウトドアの機能性を都会的に再解釈したダウンジャケットやマウンテンパーカはビッグシルエットのトレンドと共鳴する注目のアイテムです。
TIM COPPENS
PUNK
ファッションシーンにラディカルなストリートのヴァイブスが取り込まれていく中で、今シーズン大きな潮流として見られたのがパンクロック。異なるカルチャーとのクロスオーバーを見せたミクスチャーのエッセンスがキー。パンクムードをミックスした自由でクリエイティブなスタイルが、今の空気感とリンクしています。
ICOSAE
BRITISH MOOD
アンコンやクロップド丈といった軽快なトレンドを経て、今またエレガントなブリティッシュムードが新鮮に映ります。ただ今シーズンは重厚なトラッドではなく、イタリアや米国を経由した気負いのないスタイルが気分。ザ・スタイル・カウンシル時代のポール・ウェラーのような、ライトカラーのバルマカーンコートもトレンドアイテムです。
CALVIN KLEIN
LOGO
ストリートカルチャーの方法論が、ラグジュアリーブランドのランウェイにおいても新たなスタンダードとなりつつあります。特にブランドロゴを大胆に取り入れたデザインは、今シーズンも多くのブランドで見られました。バーニーズ ニューヨークでは六本木店のオープン1周年を記念した、オリジナルのロゴキャップも展開します。
NEW ERA × BARNEYS NEW YORK
※9月中旬以降展開予定
ETHICAL
日々身に付けているものが、どこで、どのような環境のもと作られ、そして社会や地球環境に対してどのような影響を与えているのか。食べ物だけではなく、自分が着るものに対しても同等の意識を向けることが、本当の意味でのラグジュアリーとも言えます。今シーズンはリサイクルの新しい発想として、物の価値を再定義する"アップサイクル"に注目です。
ATELIER & REPAIRS
今シーズンを象徴する6つのキーワードと「FASHION IS IDEA.」のテーマでご紹介した2017年秋冬シーズンのバーニーズ ニューヨーク。ぜひご期待ください。
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※掲載画像はイメージです。一部お取扱いのないアイテムもございますので予めご了承ください。

STAFF'S PROFILE
ファッションディレクター
中箸充男
米国シカゴに留学中、バーニーズ ニューヨークの存在を知る。帰国後、バーニーズ ジャパンに入社。スーツフロア・ファニシングフロア・デザイナーズフロアのスタッフを経てバイヤーに。入荷即完売アイテムの数々を買い付けてきた、そのセレクトは伝説ともなっている。2017年より現職。