WINDOW DISPLAY: ARTISAN DAY,MALCOLM BETTS and FONTANA MILANO 1915 | Window Display | PERSONALITIES | BARNEYS NEW YORK

年末年始営業時間についてのお知らせ

新宿店:12/21(土)~12/29(日)・1/2(木)~1/4(土)は20:30まで営業。
横浜店:12/26(木)・12/28(土)は20:30まで営業。
銀座店:12/21(土)~12/30(月)・1/2(木)~1/4(土)は20:30まで営業。

*12/31(火)は全店通常営業(11:00~20:00)。
*新年1/1(水・祝)は全店休業。
BARNEYS NEW YORK logo
ホーム / PERSONALITIES / WINDOW DISPLAY: ARTISAN DAY,MALCOLM BETTS and FONTANA MILANO 1915

WINDOW DISPLAY:
ARTISAN DAY,MALCOLM BETTS
and FONTANA MILANO 1915

BARNEYS NEW YORK | PERSONALITIES | WINDOW DISPLAY:ARTISAN DAY,MALCOLM BETTS and FONTANA MILANO 1915

今回ご紹介するのは、バーニーズ ニューヨークでしか出会えないブランドや期間限定イベントをフィーチャーしたウィンドウ。職人技を堪能できる「アルチザンデー」と2つのエクスクルーシヴブランドのウィンドウディスプレイを、デザインを手がけたクリエイティブディレクターの谷口がご案内いたします。

まずは、全店で展開している「アルチザンデー」のウィンドウディスプレイからご紹介します。「アルチザンデー」とは、店頭で熟練の職人によるクラフツマンシップを体感したり、カスタマイズにより世界で1つのアイテムを作りあげるイベント。バーニーズ ニューヨークでは1990年代前半からこうしたイベントを長きに渡り継続してきました。今回は、それらを集めて各店で開催することとなりました。ウィンドウディスプレイでは、イベントスケジュールをあえて商品より目立つよう手前のガラス全面に貼り、1つのグラフィックとして機能させています。ウィンドウを告知看板として活用するのはたいへん贅沢な使い方で、他ではあまり見かけない手法です。ウィンドウ内には、カスタムが可能な<ミュベール>のニットや<アニヤ ハインドマーチ>のバッグなどを厳選して展示しています。

ARTISAN DAY

次は、日本ではバーニーズ ニューヨークでしか手に入らない、ダイヤモンドなどの貴石をアレンジしたハンドメイドジュエリーで人気の<マルコム ベッツ>のウィンドウディスプレイです。デザイナーのマルコム・ベッツ氏は毎年トランクショーのために来日してくださる、とても大切なデザイナーのお一人です。リングやブレスレットなど見せるアイテムが繊細なため、そこに視線が行くよう工夫しました。ウィンドウの中にさらにシャドウボックスを作る感覚で、スチール製のフレームをこのために制作。ワイヤーで宙に浮かせ、その中にジュエリーを身に着けたプロップスを展示しています。張り詰めたワイヤーによって空間に緊張感を演出しました。こちらは、銀座本店・新宿店・横浜店・神戸店でご覧いただくことができ、神戸店では希少なルーベン・トレド氏デザインによるプロップスも登場しています。

MALCOLM BETTS

最後に、バーニーズ ニューヨークでのみお取扱いしている<フォンタナ ミラノ 1915>のウィンドウディスプレイです。今シーズンは、ロゴを大胆に取り入れたアイテムが<ヴァレンティノ>や<バレンシアガ>をはじめ数々のブランドから登場。その秋冬シーズンのトレンドをブランドのロゴで表現しようと思いつきました。主張し過ぎない温かみのあるグレートーンのロゴを真っ白に塗られた正面の壁に総柄のように配置。ロゴを背景に、小ぶりながら発色のよさで際立つ新作バッグをバランスよく見せています。<フォンタナ ミラノ 1915>のバッグはセレブリティやファッションのエキスパートから愛される、世界最高峰のアイテム。その上質さと存在感を感じられるウィンドウディスプレイに仕上がりました。

FONTANA MILANO 1915

現在は、1年で最も華やかなホリデーシーズンのウィンドウディスプレイを準備中です。街行く人を楽しませるデザインを企画していますのでご期待ください。

* * *

STAFF'S PROFILE

クリエイティブディレクター

谷口勝彦

1990年バーニーズ ジャパン入社。米国バーニーズ ニューヨークにてサイモン・ドゥーナン(現クリエイティブ・アンバサダー・アット・ラージ)に師事。現在は、日本のバーニーズ ニューヨークのウィンドウからフロアディスプレイ全般、店舗デザイン、広告ヴィジュアルなどのストアイメージに関わるすべてを統轄している。