WINDOW DISPLAY: THANK YOU DAD! GIFT FOR FATHER'S DAY | Window Display | PERSONALITIES | BARNEYS NEW YORK

年末年始営業時間についてのお知らせ

新宿店:12/21(土)~12/29(日)・1/2(木)~1/4(土)は20:30まで営業。
横浜店:12/26(木)・12/28(土)は20:30まで営業。
銀座店:12/21(土)~12/30(月)・1/2(木)~1/4(土)は20:30まで営業。

*12/31(火)は全店通常営業(11:00~20:00)。
*新年1/1(水・祝)は全店休業。
BARNEYS NEW YORK logo
ホーム / PERSONALITIES / WINDOW DISPLAY: THANK YOU DAD! GIFT FOR FATHER'S DAY

WINDOW DISPLAY:
THANK YOU DAD! GIFT FOR FATHER'S DAY

6月、バーニーズ ニューヨーク銀座本店では季刊誌『アエラスタイルマガジン』夏号と連動した、父の日のギフトをフィーチャーしたウィンドウディスプレイが完成しました。デザインを手がけたクリエイティブディレクターの谷口が見どころをご紹介します。

『アエラスタイルマガジン』のギフト特集とコラボレートしたスペシャルなウィンドウディスプレイはここ数年継続して展開しています。今年は、「THANK YOU DAD!」をテーマに『アエラスタイルマガジン』夏号を約200冊使ってウィンドウを演出。雑誌とバーニーズ ニューヨークがおすすめするギフトアイテムとのボリュームのバランスにこだわって構成しました。雑誌本体で壁には「DAD」の文字を描き、床はチェッカー柄に配置。床に積み上げる高さに変化をつけることで、スケール感が出るようにしました。

マネキンが纏っているのは、この夏バーニーズ ニューヨークが提案する、休日のお父様に着ていただきたい大人のオフスタイル。ドレスダウンした雰囲気でありながら、ベストを着てタイドアップした上品な印象のジャケットスタイルです。
シンプルな白いボックスの上には、バーニーズ ニューヨークならではのプロップスを設置して厳選されたギフトアイテムを展示しています。中央は、イタリアブランド<ギローバー>のポロシャツ。パイル地で仕立てたスキッパーカラーのエクスクルーシヴモデルです。ワイヤーで頭の形をかたどったオリジナルのプロップスは、ニューヨークで活動するアーティスト、ルーベン・トレド氏がデザインを手がけたもの。従来はハットを被せたりシューズを乗せたりするプロップスもこのように柔軟に工夫して使用しています。
その左隣のオレンジ色のオリジナルボディは、シャツを着せつけるほかハットを被せるなどメンズファニシングのアイテムを演出するためのプロップスです。ここでは、カラーバリエーションが豊富に揃う<バーニーズ ニューヨーク>オリジナルのニットタイを巻き付けました。さらに、フランス パリ発の老舗バッグブランド<モロウ パリ>のモノグラムクラッチバッグや英国王室御用達ブランド<スマイソン>の革小物といった上質かつスタイリッシュな逸品ギフトがウィンドウに登場しています。

今回も編集長の山本晃弘氏が仕上がりを見に来てくださいました。
『アエラスタイルマガジン』山本晃弘編集長:
谷口勝彦さんのつくるウィンドウディスプレイには、ユーモアがあり、ジャーナリスティックな視点があり、驚きがある。私たちがバーニーズ ニューヨークから目を離すことができない、大きな理由の一つといっていい。『アエラスタイルマガジン』では、以前にも何度かウィンドウディスプレイのコラボレーションをやらせていただいたことがある。そのときの谷口さんの言葉がイカしていた。「カッコいいだけのものは、ウィンドウの前を通る人の足を止めない」。ファッション、アート、スタイル。こういった狭いフィールドだけにとどまることなく、多くの人にメッセージをなんとしても届けようとする職人魂。私自身が谷口さんを尊敬する理由は、ここにある。
今回、「父の日のギフト」をテーマにした様々な取組みのなかで実現したウィンドウ。『アエラスタイルマガジン』最新号の表紙が、"DAD"の文字にディスプレイされているのを見て、「やられた」と呟いてしまったことを告白したい。イエロー・マジック・オーケストラが1980年に発表した名盤『増殖』を初めて見たときのようなインパクトとユーモアに、思わずニヤリ。
雑誌というメディアと、ウィンドウというメディアのコラボレーション。真剣勝負。ぜひ、またお手合わせをお願いしたい。

バーニーズ ニューヨーク新宿店・横浜店・神戸店・福岡店のウィンドウディスプレイでは、各店がそれぞれおすすめする父の日ギフトをご紹介しています。ぜひご家族お揃いでチェックしてみてください。

* * *

STAFF'S PROFILE

クリエイティブディレクター

谷口勝彦

1990年バーニーズ ジャパン入社。米国バーニーズ ニューヨークにてサイモン・ドゥーナン(現クリエイティブ・アンバサダー・アット・ラージ)に師事。現在は、日本のバーニーズ ニューヨークのウィンドウからフロアディスプレイ全般、店舗デザイン、広告ヴィジュアルなどのストアイメージに関わるすべてを統轄している。