WINDOW DISPLAY:
HAPPY HUG HOLIDAY
一年で最も華やかなウィンドウディスプレイをお楽しみいただけるホリデーシーズンのバーニーズ ニューヨーク。今年のホリデーのキーワード"HAPPY HUG HOLIDAY"と連動した、スタイリッシュでウィットに富んだスペシャルなウィンドウディスプレイの見どころをクリエイティブディレクターの谷口がご紹介いたします。
バーニーズ ニューヨークならではの、今年の象徴的なファッショントレンドとリンクしたホリデーのウィンドウディスプレイを全店にご用意しました。
さまざまな文字を貼り付けた巨大なサンタクロースの頭部と、二分されたシュールなトナカイの立体像を大胆に配置。全体をタイポグラフィで構成し、<ヴァレンティノ>や<バレンシアガ>、<サカイ>など数多くのメゾンがブランド名やキーワードのグラフィックをデザインに取り入れていた今年のファッショントレンドを表現しています。
数種類のフォントからなる膨大な数のアルファベットは、すべてスタッフが手作業で切り抜きました。また、ウィンドウのフレームとしてホリデーにちなんだ言葉が書かれたサイズの異なるライティングボックスをフレーム状に並べています。サンタクロース自体は文字に覆われるためトナカイはフェイクファーをパッチワークし、ファッション的に仕上げました。さらに、サンタクロースの瞳の中にはモニターを設置。「HUG」にまつわるイラストやタイポグラフィをループさせた映像を投影し、ウィンドウ内に動きを出しています。
次に、銀座本店でご覧いただけるトナカイがメインのウィンドウディスプレイをご紹介します。サンタクロースと同様に文字で覆われたトナカイは、その造形でスケール感を演出。すべてを説明的に見せるのではなく、ある部分を強調することで全体のフォルムを感じさせる表現にしました。素材は、針葉樹合板を素地のまま用いています。アンバランスに大きくデフォルメされている角や体内にセットした赤いイルミネーションもユニークです。角に吊り下げたボールオーナメントにはマッピングをほどこしました。
そのほか、ギフトアイテムをフィーチャーしたウィンドウディスプレイも各店に登場。バーニーズ ニューヨークならではの文言"HAPPY HUG HOLIDAY"・"GIVE GOOD GIFT"を、赤いライティングボックスで表現しています。
さらに各店店内にはツリーや"HAPPY HUG HOLIDAY"のロゴのオーナメントを飾り、ホリデー気分を盛り上げています。街行く人を一瞬で惹きつける圧倒的な迫力のウィンドウディスプレイをぜひ直接ご覧ください。
* * *

STAFF'S PROFILE
クリエイティブディレクター
谷口勝彦
1990年バーニーズ ジャパン入社。米国バーニーズ ニューヨークにてサイモン・ドゥーナン(現クリエイティブ・アンバサダー・アット・ラージ)に師事。現在は、日本のバーニーズ ニューヨークのウィンドウからフロアディスプレイ全般、店舗デザイン、広告ヴィジュアルなどのストアイメージに関わるすべてを統轄している。
November 16th, 2017
- Tweet
-