SPRING & SUMMER 2022
COLORFULバーニーズ ニューヨークが"COLORFUL"に込めた想い
ポップなフォントで書かれた色鮮やかな"COLORFUL(カラフル)"のキーワードと、その下に添えられた手書き文字風の"ARE YOU?"のタグライン。一目見ただけでポジティブなエネルギーを感じさせる、バーニーズ ニューヨーク2022年春夏シーズンのキーワードの世界をご紹介いたします。
"COLORFUL"な世界への願いから生まれたキーワードバーニーズ ニューヨークが今シーズン掲げたワードは"COLORFUL"。直訳すると「色彩に富んだ、多彩な、華やかな、生彩のある」という意味ですが、"COLORFULな世界"というと、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?
ここ数年、コロナ禍によって世界中の人々の行動が制限され、価値観にも大きな変化が生じています。そんな背景の中で生まれたのが "COLORFUL" というキーワード。今シーズンのファッションを形容するポジティブなムードの表れであり、逆境に屈しない明るさと強さを象徴する言葉でした。人種やジェンダー、世代・国籍などの属性を超えて、一つとして同じものなどない個性の持ち主同士が互いの違いを発見し、尊重し合い、価値を認め合う状態を"COLORFULな世界"というのではないでしょうか。
バーニーズ ニューヨークがファッションを通じて、人々の親密な結びつきや互いを思いやる温かな気持ちを表現したいという想いから導き出されたのが、多彩なカラーで描かれた"COLORFUL"というメッセージでした。
デザインのインスピレーション源となったのは、デザイナーやブランドに人間味あふれる温かさがあり、クラフトマンシップとメッセージ性を感じさせるブランドのコレクションやビジュアル表現です。特に"ビーズ"というマテリアルは、多彩な色や形があり、それら一つひとつが糸で繋がり、形になるというところから、人々の多彩な個性や、それを受容し繋ぐコミュニティ・文化を象徴する存在として、"COLORFUL"のモチーフとなりました。構成するカラーはステレオタイプなレインボーカラーではなく、「色は混ざり合うことでとてもユニークで美しいものになる」というメッセージを込めた現代版レインボーカラーに。現代アートやポップカルチャーを想わせるデザインとも相まって、唯一無二でポジティブなエネルギーに溢れたビジュアルとなりました。
「あなたはどう?」と親しげに呼びかけるようなタグライン"COLORFUL"の文字の下にある"ARE YOU?"と書かれた手書きのタグライン。この文字は、米国バーニーズ ニューヨークの伝説的ウィンドウドレッサー サイモン・ドゥーナン氏の手書き文字を使用したもの。温もりや親しみやすさを感じさせるこのタグラインのインスピレーションの源は、メッセンジャーやSNSなどのコミュニケーションツールにおいてよく用いられる「How about you?」や「and you?」といった、こちらの反応を気に掛けるようなやりとりの言葉。「あなたはどう?」「楽しんでる?」「あなたの人生はカラフル?」――といった感覚的なコミュニケーションのニュアンスは現代的で、会話が続いていくような親しげなムードを添えています。
このキーワードを表現したウィンドウディスプレイを納めたヴィジュアルも各店店頭にて展開しています。もちろんウィメンズ・メンズともに各フロアには、2022年春夏シーズンを象徴するようなカラフルでポジティブなムード漂うアイテムが充実。これからの季節やムードに寄り添う、あなたらしい "COLORFUL"を体現するアイテムをバーニーズ ニューヨーク各店で見つけてください。

April 7th, 2022
- Tweet
-