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バーニーズ ニューヨークのメンズファッションディレクター中箸充男が、独自の審美眼でセレクトした注目ブランドとコラボレートし、<バーニーズ ニューヨーク>オリジナルコレクションを作りあげる企画がこの3月からスタートします。バイヤーの竹原宏平をインタビュアーに迎え、この新しい試みにかける、中箸の熱い思いをお届けします。

竹原宏平 [バーニーズ ニューヨークチーム バイヤー] 今回初の試みとなるファッションディレクター企画ですが、どのような思いでこの取組みをスタートしましたか?
中箸充男 [メンズファッションディレクター] 世界各国で最新のコレクションやプレゼンテーションを目にしてきた中で、その雰囲気をバイイングでダイレクトに取り入れるのと同時に、そこから見えてきた最新のトレンドをバーニーズ ニューヨークとしてどのように受け止め、発展させて新たな時代感を表現するのか。その部分を打ち出していくことで、バーニーズ ニューヨーク独自の発信力を強化したいという思いがありました。そのために、今シーズンのトレンド感を最大限に表現できるデザイナー・アーティスト・ファクトリーとタッグを組み、ミーティングを重ねながら一から商品開発に取り組みました。

竹原 企画の全体を通して意識した雰囲気はありますか?
中箸 トレンドのキーワードとなっている1990年代、アメカジ、ロック、スケートなど、いろいろな要素をミックスしています。特に1990年代は一昔前まで"ファッションの空白の時代"と揶揄されていましたが、今振り返ってみると、クラシックやモード、ストリート、古着、スニーカーなど、なんでもありました。それぞれが自由にトレンドを編集して、自分なりのスタイルを楽しみ始めた時代とも言えるでしょう。それで一つのキーワードに括ることができずに、しばらくは時代感が評価されにくかったんだと思います。その時代を経験したからこそ、今また、異なるジャンルが自由にクロスオーバーする、ミクスチャー感覚のスタイルが心地いいのではないでしょうか。

竹原 その雰囲気は、実際にどのように商品へと落とし込みましたか?
中箸 例えば山形県にある、自社工場でハイクオリティなニットウェアを生産する米富繊維とは、優しい風合いのニットジャケットとベストを製作しました。
竹原 二人で山形県に行きましたね。

中箸 そうでしたね!非常に技術力のあるファクトリーに今回の企画のために尽力していただいて素晴らしい仕上がりになりました。ニットジャケットはアメカジやチノパンツと合うブレザーがベースですが、ラフなツイード風のテキスタイルを採用し、モダンな印象にまとめています。インナーにはシャツももちろん合いますし、Tシャツでも。だから足元にはレザーのスリップオンシューズでもいいですが、クリーンなスニーカーと合わせても今っぽくスタイリングできます。
竹原 このジャケット・ベストにもあわせられるボトムも作りましたね。パンツ専業ブランドの<ウィリアムズバーグ>とは、シンプルでクリーンなテーパードシルエットのチノパンツを製作しています。

こちらもアメトラやプレッピーの雰囲気を、モダンなスタイリングで楽しんでいただけるアイテム。今シーズンのトレンドアイテム、チノパンツに今の自分が求めるもの、自分らしさを投影させて作りあげた一本になっています。他では絶対に見ることのできない、バーニーズ ニューヨーク独自の打ち出しを感じていただけるラインナップとなっていますので、ぜひ店頭でお手にとっていただければと思います。

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中箸充男

STAFF'S PROFILE

バーニーズ ニューヨーク メンズファッションディレクター

中箸充男

米国シカゴに留学中、バーニーズ ニューヨークの存在を知る。帰国後、バーニーズ ジャパンに入社。スーツフロア・ファニシングフロア・デザイナーズフロアのスタッフを経てバイヤーに。入荷即完売アイテムの数々を買い付けてきた、そのセレクト眼は伝説にもなっている。2017年より現職。

竹原宏平

STAFF'S PROFILE

バーニーズ ニューヨークチーム バイヤー

竹原宏平

2004年、バーニーズ ジャパンに入社。入社後は販売・ロジスティクスなど多彩な業務を経験、2017年より現職。数多くのアイテムに直接触れてきた経験から、袖を通したジャケットのブランドを当てる"利きジャケット"が特技。