2018/02/22
PERFECT PIECES by Barneys Women's Fashion Director
2018年春夏シーズンに初登場した気鋭の韓国ブランド<アメリ>。注目ブランドの通常コレクションに加え、ウィメンズファッションディレクター 鈴木春による、バーニーズ ニューヨークだけの<アメリ>とのコラボレーションドレスが華やかなラインナップでお目見えします。
韓国ではモデルや女優からの支持も高く、話題となっているブランド<アメリ>が昨年12月からバーニーズ ニューヨークに登場しています。この3月からは<バーニーズ ニューヨーク>とのコラボレーションも実現。バーニーズ ニューヨークが注目する今シーズンのキーワードであると同時に、<アメリ>のこだわりでもある"すべての女性が着られる"をテーマに、9種類の生地・2種類のサイズから選べて、あらゆる体型の女性が楽しめるラップドレスが完成しました。
<アメリ>のドレスコレクション
<アメリ>と鈴木春による<バーニーズ ニューヨーク>ラップドレス
折笠千春 [バーニーズ ニューヨークチーム バイヤー] 今回は私たちオリジナルコレクションを企画するチームから春さんへアイテム作りのお願いをさせていただきました。初の試みとなるこの企画ですが、どのような思いでスタートしましたか?
鈴木春 [ウィメンズファッションディレクター] お客様にプリントやサイズなど「選ぶ楽しさ」を感じていただきたいと思ったのがスタートです。結果として9種類の生地となりました。はじめにもらった、失敗してもいいというアドバイスは逆に少しプレッシャーでしたね(笑)。
折笠 そうだったんですね!なぜラップドレスを作ろうと思ったのですか?
鈴木 シンプルに2018年春夏シーズンに着たいアイテムだったからです。中でもラップドレスはシーズンのITアイテム。さまざまなプリントやカラーバリエーションで表現できたらと思いました。
折笠 注目すべきは今回のコラボレーション相手となった<アメリ>ですね。
鈴木 <アメリ>はドレスブランドで、カンカンドレスなどアイコニックなデザインのアイテムを作っているのが特徴です。<アメリ>のコレクションを見て、きっとシンプルなだけでないデザイン性のあるラップドレスを一緒に作ってくれるだろうなと思っていました。
そもそも<アメリ>を今シーズンから取り扱うようになったのは、私がインスタグラムで見つけてダイレクトメッセージを送ったのがきっかけでした。<アメリ>は公式サイトも実店舗ももたないブランドながら、プロデューサーの男性はパリコレの各メゾンから招待を受ける話題の人。母親思いの韓国人男性である彼らが母親世代をはじめとする幅広い女性のためのドレスを、と考えてスタートしたブランドです。そんな彼らの思いにも共感し、ご縁があって日本でご覧いただけるのはバーニーズ ニューヨークのみというエクスクルーシヴな展開となりました。インスタグラムでの出会いやその後の彼らとのコミュニケーションを通じて、今までにない新しい形で発信されるファッションが支持される時代になったことを感じています。

<アメリ>デザイナー ボム氏・モキ氏
折笠 3月から展開するラップドレスの特徴やこだわった点があれば教えてください。
鈴木 非常にこだわったのは、レングスとプライスです。私自身引きずるくらい長いドレスを着たいなと思っていたので、すべてのドレスをフルレングスで2種類の丈をご用意しました。メタリックカラーやヴィンテージテイストのプリントなど生地のセレクトにも私のこだわりを詰め込みました。そして、プライスです。幅広い方にお求めいただけるアイテムとなるように価格設定は妥協しませんでしたね。
折笠 スタッフの中でもそれぞれ好みのレングスと柄が分かれていて、人によって選ぶアイテムが違うんですよね。そこに個性も出て興味深いドレスに仕上がっています。
鈴木 プリントやカラーによってレングスが選べますし、サイズが変わると、それぞれ雰囲気が違うので、ぜひお客様にも時間をかけて選んでいただきたいです。そんな「選ぶ楽しみ」をご提供できるドレスだと思います。また、このドレスはデコルテのラインがきれいな作りで、インナーに何を着るかによって異なる印象が楽しめます。ガウン風の羽織りものとしても使えるので、クロップドデニムのコーディネートの上に羽織って着こなしたりするのもおすすめです。
デザインにすぐれているだけでなく着心地が抜群な点も魅力の<アメリ>とのコラボレーションドレスは3月2日(金)よりバーニーズ ニューヨーク各店で展開いたします。着るだけで気分が高揚し、今年らしいルックスを表現できる、あなたのお気に入りの一着をお探しください。
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オンラインストアにてお取扱いしております。

STAFF'S PROFILE
ファッションディレクター
鈴木春
幼少よりインドで育つ。コミュニケーションの大切さを感じ、小売業への興味を抱き、1989年のバーニーズ ジャパン立ち上げ期よりプロジェクトに参加。ウィメンズアクセサリーバイヤーを経て、現在はウィメンズのバイヤーへのバイイングイメージや、新規リソースを開拓するファッションディレクターとして日々世界を奔走する。趣味は読書と海、プール。

STAFF'S PROFILE
バーニーズ ニューヨークチーム バイヤー
折笠千春
2006年にバーニーズ ジャパンへ入社。ウィメンズウェアチームにてMDとしてデザイナーズ、コンテンポラリー、<バーニーズ ニューヨーク>オリジナルとすべてのカテゴリーを経験し、2013年1月より現職。